call plz

callmanと言います。この通り、blogやってます。

ラグ検証

画像を一つずつ貼ろうと思ったがあまりに面倒臭いので、斧に上げた。

http://www1.axfc.net/uploader/N/so/146675&key=ava

pwはava

検証方法は

①右上のキルログが表示されるフレームを動画編集で同期させる。

②動画内の飛び出しと隠れるときを1フレームずつ画像に保存し何フレームのズレがあるか見る。

置き側のSRがcallmanで,飛び出し側のPMがみそさん

この検証はキルログを開始としているため、ダメージ判定や最後のキル判定は合ってる。

結果

(1フレーム、0.03秒)

・飛び出し

(3フレーム、0.09秒)

・壁に隠れるとき

・ダメージ判定

・キル判定

飛び出しは誤差レベルなので有利とは言い難い結果。基本置き有利。

既に知ってる事だが壁に隠れるときはラグの影響を受けやすい。自分が隠れても撃たれる現象。

またダメージ判定も3フレームのラグがあった。被弾ブレに影響する。

キル判定がわかりやすく面白い結果となった。

画像の通りこちらはまだ撃たれていない状態でも、既に相手側が殺している判定をサーバーが行なっている。

その為この3フレームの間に撃たれている側が何をしても何も起こらない。

よくSRで「当てた後にこちらが死ぬ」+「キルドバイ上でダメージ判定が無い」はこの3フレームの間の現象だろう。

これがC/S方式ではなくP2P方式だと相撃ちが起こる。

これは快適な回線状況下での検証なので、個人それぞれの回線によりまた違う結果が起こるだろう。

とまぁ恐らくこれで合ってるだろうと思える文章を書いた。

更に詳しいことはみそさんに託す。

終わり

の続き

さすがみそさん。さすがやでぇ・・・・ありがてえありがてぇ・・・。

http://suzukimisonosuke.blog.fc2.com/blog-entry-40.html